2015年5月26日火曜日

UDEも美しく!?

私はマコネルの「アートな」という表現が大好きになり、
開発プロセスもリボンのように美しく!アートに
というコンセプトで作成しました。

最近、プライベートでアートとの接点があった事もあり、
ぼんやりと、設計とアートの共通点が何かを考えてみました。
といっても私はアーティストでは無いので、
アートは私の勝手なイメージですが....

じっくり考え抜く、追及する、集中する、変換する
なんどもやり直す

といった感じで、
大きくは表現の方法が違うだけかとも思います。

いっぽう、表現方法はもちろん違いますが、
その他の違いは、

1つ1つに命を吹き込む
じっくり思いを込める

など、どの作品にも圧倒されるようなパワーを感じる事が多いので、
何かが込められているのでは 
と感じます。

設計も、最適設計を考える上では、
何が最適かを追求する必要があり、
設計でも、同じように思いがこもっている とは思いますが、

その設計を見て? パワーを感じる事はあまり無い気がします。



話は変わって、
本日、今年から始めた「本質思考道場」にて、
間違ったUDE(ウーディー)を修正する100本ノックに挑戦しました。

しかし、どうしても、問題点を否定形で表現してしまい、かなり苦戦しています。
100本などとても無理!
8本でダウン...って感じでした。

しかし、これも考えてみれば、
美しい表現に変える!

って考えると、自由な変換へのチャレンジ精神が湧きあがる気がします。

美しさへの追及というだけで、ワクワクするのですが、
これは私だけですかね.....



0 件のコメント:

コメントを投稿