2014年10月29日水曜日

セットベース開発とA3報告書 と 考える時間

本日、ゴールシステムコンサルティングさんに初めてお伺いしました。

もちもん、


最新手法で開発生産性倍増を目指せ! TOC/CCPM×リーン開発セミナー

を受講する為です。

受講目的は、リーンを学ぶ為はもちろんですが、
今回は特にセットベース開発でA3報告書を残すという改善について
具体的な事例を聞き出す! です。


最後のQAでは、A3報告書に関する質問も多く
みなさん興味のあるところなのかな と改めて感じました。

ですが、今回、一番驚いたのは、
セミナーの冒頭に、西原さんから
どこの開発でも「考える時間」が削減されている」
「考える時間」が無いといった技術者の悩みを多く聞く
という事で、
私の取組も、開発現場の問題解決のヒントになっていれば
と改めて感じた次第です。


以下、本日のセミナーに参加して
今後やってみようと思った事。
#まだ聞いたばかりであまりまとまっていませんが...

セットベースのイテレーション毎に(リーンではIE?)

1)まずは、イテレーション開始時に、A3報告書を残す事を合意する
2)各課題や調査事項ごとに、記載の有無を明示
 (LAMDA表みたいなものに、A3を記載する/しないを追加)
 記載項目は、都度検討し、全部書かなくても良いものとする
 また、記載は、手書きや、ホワイトボードもOKとする
3)イテレーション終了時に、記載したA3報告書を整理、追記
 この時間を出来るだけ短くしたい(1日くらい....)

みたいな感じで出来ると良いかなぁ....
と考えています。

しかし、その後、Knowledge Baseとしてそれを整理したりする事も必要
という事も大収穫でしたが、
こちらは、じっくり考える必要ありですね...


また、最後には、稲垣さんと
組込み開発にはセットベースや因果関係図などリーンが適用可能
といった事もお話し出来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿