2015年10月26日月曜日

価値共創A3

ソフトウェア開発者は、基本的に受け身である
という仮定から

プロジェクト毎に価値共創A3を作成する
というアイディアが生まれました。

何が価値となるか、何が無駄となるかを
プロジェクトの最初から最後まで自身に問い続ける為のA3

プロジェクトを管理するのではなく、価値を管理する
というイメージで、A3プロセスを通じて、A3を作成していく。

CCPMの余計なところを管理せずに、集中すべきところを管理する。
というコンセプトにも合致していて、
集中すべきところを「価値」として管理する。

実際のところソフトウェア開発では認識の違いが大きな問題となる為、
作業の進捗管理よりも、価値などを管理する方がより効率的になるかもしれませんね。

ただ、価値をどう管理するかはかなり難しいですが....
A3として作成する事で、他者が活用可能となり、
更に、良いA3が作成されていく。

課題はさておき、こうなると良い事ずくめですね!

やっぱりやってみようかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿