2016年8月5日金曜日

脳は失敗が嫌い?!

「失敗の理由を学ぶ事は、ほとんど心理的に出来ない
 人間の脳の性質は成功というのは勝手に強化されるが、
 失敗から学ぶ事は非常に難しい」

『考える力』より抜粋

すごく納得しました。

振返りで失敗を認知させる事が難しいと感じていたところに、
偶然、この書籍と出会いとてもラッキーでした!

これで、改めて、
難しい事にチャレンジしている事
出来なくて当たり前だった事

を認識出来ましたので、
改めてチャレンジしていく決意が固まりました。

だから、失敗ではなく、
なんでもかんでも問題解決という表現をするんですね。
なるほど!

で、更に、羽生さんの書籍で面白いのが無いかと探していたら、
を発見!
これは、まさしくセットベースの事では無いか!?

という事で、夏休みの読書用として早速購入!

セットベース思考を浸透させるヒントを多く得られる事を期待しています!





0 件のコメント:

コメントを投稿