2014年6月6日金曜日

10の手強い質問

先日、インセプションデッキ使ってみました。
といっても、私は「使ってみて!」と お願いしただけですが....

受託開発でも営業的な立場の人を参加させれば
十分使える(効果が高い)と感じたので、
各プロジェクトリーダーにお願いしました。

ほとんど説明はせずに、自分達で調べて使ってみて!
と、お願いしただけです。

そして、その試行第一回目に参加

議論となったのは、
「やらないことリスト」 と
「トレードオフスライダー」

この2つと「夜も眠れなくなるような問題」
の3つは私のお気に入りです。

そのお気に入りの2つで議論となったのは
なんともワクワクしましたね。



やってみて、改めて
インセプションデッキではなく、

「10の手強い質問」

として、次回は、10の質問は以下のタイトルで試行してみようと思いました。

それは、可能な限り、開発で使わない言葉や
極端な言葉を使った質問にする方が
より多角的な視点でプロジェクトを捉えるキッカケになるような気がしたからです。

1 我々はなぜここにいるか?!
2 エレベータピッチ
3 目指すイメージ画像(絵)
4 やらないことリスト
5 ご近所さんを探せ
6 攻撃的な解決策を描く
7 夜も眠れなくなるような問題は?
8 セットとポイントを見極める
9 何を諦めるか
10 何がどれだけ必要か

受託開発に特化する面も多少ありますが、
今後も、このタイトルを模索していこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿