2014年9月12日金曜日

なぜアーキテクチャーが語られないのか?!

最近、アーキテクチャーが語られない気がしていますが、
みなさんの回りではどうでしょうか?

私の回りでは一部ではされていますが、
社内でみると、決して多くは無い気がしています。

では、どうすればアーキテクチャーが語れるようになるのか?!

いっぽう、フレームワークやプラットフォーム
という言葉は話の中で登場する事はあるようです。

しかし、その内容に
アーキテクチャーが無い(検討されていない)のでは?!

と感じる事が多く、
私がそう感じるのはなぜなのか?!
なぜ、アーキテクチャーが語られないのか?!

アーキテクチャーって
全ての中心にある事な気がしています。

細かい機能や性能を考える前に、
アーキテクチャーをどうするか
が無いと、極端には全てが無駄になる事もあると思うのです。

なぜ、アーキテクチャーが中心に無いのだろう?


弊社でも派生開発、保守開発が多いので
それが原因の1つであろうとは思います。

しかし、アーキテクチャーを語っても
周りの反応も今一つなのは、やはり意識されていない
言葉に馴染みが無い

という事なのだろうと思います。


といった事がモヤモヤしていました。


そこで、一大決心し、
SWESTからちょくちょく議論させて頂いている大先輩に
突然の連絡をしてみる事にしました。

すると、快諾を頂き、いろいろと議論をさせて頂きました。

議論すると、そこから発展して、視野が広がり、
付随する思わぬ情報まで得る事が出来て、とても楽しいですね。

やっぱり議論する事って大事ですねぇ



0 件のコメント:

コメントを投稿