2014年8月29日金曜日

出力しよう!

今年もSWEST16に参加しています。

今年で3年目になりますが、
3度目でもこのような場は貴重だなぁ とつくづく実感します。

オープニングセッション、夜の分科会
と参加し、
「分ける」と「分かる」と「分かち合う」を再考する事が出来ました。

最初の難関である「分ける」為には、
言うまでもありませんが、考える必要があります。

以前も多角的な視点で考える事で
「似て非なるものを分ける」といった内容で投稿しましたが、
この多角的な視点を持つ事が難しいですよね。

その為に具体的に何をするか!?

それは「出力」ではないかと思っています。

文章でも絵でも 出力する事で、

1)自身の考えが整理出来る
 これは恐らく、みなさんも実感した経験があると思います。

2)もう一人の自分になれる
 出力したものを改めて見ると、もう一人の自分が必ず現れませんか?!
 「けっこーいけてるじゃん!」とか「ぜんぜんダメじゃん!」
 というような、もう一人の自分が突然出現しませんか?!

3)分かっていない事が分かる
 いざ、出力しようとすると、出力出来ない!
 という事ありますよね。
 つまり、”分かっていない” という事ですよね。

4)更に掘り下げられる
 出力すると、具体的に何をもっと掘り下げる必要があるのか
 と逆に何が不要なのか
 といった事が明確になりますよね。


などなど、つまるところ、整理されるのだと思いますが、
出力するだけでも、こんなにも分かる事がある
と改めて感じた次第です。

なので、この出力を「早め」に実施する事が重要なのだと思います。
自分の状態を知る為にも、まず現段階の考えを出力してみる。

そこから改善していく。

つまり、リボンモデルですね!
小さな改善の繰り返し!!

考えるだけでなく、出力して、小さな改善を繰り返す事で、
「分ける」事が可能となり、「分かる」と「分かち合う」となります。

と、いう事で、出力しましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿