フジオフードシステム社長 藤尾政弘さん
の記事を読みました。
そこには
「チェーン店を出すにはマニュアルは必要だけど
マニュアルで感動は生まれない。
お客さんに
ゆっくり食べてね
と話しかけられる距離感が大事。」
これ、ソフトウェア開発でのプロセスも同じかも!?
と思いながら読んでいました。
同じように開発プロセスも必要ではありますが、
そこからは感動は生まれないと思います。
昨今では、プロセスがある故に考えなくなっている
いわゆる思考停止状態でしょうか。
というような事を聞く機会が増えたように感じます。
というような事を聞く機会が増えたように感じます。
必要なのは、顧客の要望に合わせて
基本(プロセス)を抑えつつどのように利用するか、
どのようにカスタマイズするか
という事が重要なのだと思います。
更に、記事には、こんな事も
「従業員がマニュアルでなく笑顔になるには
日ごろのリーダーのコミュニケーションが大事です」
ソフトウェア開発でも同じかと思います。
笑顔だけでなく、モチベーション、ゆとり、などなど
は日ごろのリーダーのコミュニケーション次第ですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿