2014年11月26日水曜日

非マニュアル化

先日、新聞で
フジオフードシステム社長 藤尾政弘さん
の記事を読みました。

そこには

「チェーン店を出すにはマニュアルは必要だけど
 マニュアルで感動は生まれない。
 お客さんに
 ゆっくり食べてね
 と話しかけられる距離感が大事。」

これ、ソフトウェア開発でのプロセスも同じかも!?
と思いながら読んでいました。

同じように開発プロセスも必要ではありますが、
そこからは感動は生まれないと思います。

昨今では、プロセスがある故に考えなくなっている
いわゆる思考停止状態でしょうか。
というような事を聞く機会が増えたように感じます。

必要なのは、顧客の要望に合わせて
基本(プロセス)を抑えつつどのように利用するか、
どのようにカスタマイズするか

という事が重要なのだと思います。

更に、記事には、こんな事も

「従業員がマニュアルでなく笑顔になるには
 日ごろのリーダーのコミュニケーションが大事です」

ソフトウェア開発でも同じかと思います。
笑顔だけでなく、モチベーション、ゆとり、などなど 
は日ごろのリーダーのコミュニケーション次第ですよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿