2015年8月18日火曜日

問題を解決しようとするな!

問題を解決しようと思うなら、
問題を解決しようと思わない事!

本質思考道場でお世話になっている、稲垣さんの言葉ですが
最近、これを実感する事が多いです。

この言葉の意味は、

問題を解決しようとすると、
問題を深堀しているつもりでも、ついつい対策についての話になってしまう。
ある前提(対策)ありきで、問題を深堀している。
という現象に陥ります。

これ、なかなか気づかないんですよね。

その為、問題の本質を掴む為に、
思考が解決策に行かないような工夫が必要となってきます。

頭では分かっていても、
なかなか行動には現れませんよね。


最近、工夫の1つとして、
事ある毎に対立解消図を書いているのですが、
対立解消図を書くと、ことごとく解決しようとしている自分に気づき、
「あーまただぁ....」と打ちひしがれています。

なかなか行動が伴いません。

ですが、対立解消図を書けば書くほど、なんだか楽しくなってきます。
なぜでしょう?

問題が明確になり、すっきりする?
いや、どちらかというと、対立が明確になる事で、すっきりするのかもしれません。

対策を立案し、実施しないと意味無いんですけどね!
とてもすっきりするんです!!





0 件のコメント:

コメントを投稿