2015年11月26日木曜日

本質思考道場と手書き

本質思考道場を始めてから、
現場への活用が能動的に進められている状況が嬉しくもあり、疑問でもあります。

なぜ現場で活用出来ているのか?!
いままでのワークショップや研修と何が違うのか?!

なぜ???

ずっと考えています。

もちろん、参加者のモチベーションなどもあるとは思いますが、
それだけでは無い気がしています。

最近は、手書きの時間、考える時間
この2つを提供している事の効果かと思いはじめています。

ワークショップなどに参加しても
ぎちぎちのタイムスケジュールで、意外と考える時間は無い。
ある程度の時間で、打ち切られてしまい、
手書きで何度も作図するとか、書き直すなどのワークショップも意外と無い。

といった事がその理由です。

こう考えると、
何度も書き直すあたりは、A3プロセスのようですね。
本質思考道場そのものが、A3プロセスのようになっているのかもしれません。

そんな事を考えていたら、
最近、「モーニングページ」というものを発見しました。
手書きが重要だとの事ですので、
書籍などでもっと調べてみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿