2016年4月15日金曜日

無駄が無駄を引き起こす...

最近、無駄の無い振り返り
について考えています。

私の周りでは、「振り返り」に多くの時間を割いています。
しかし、本当にそれだけの時間を割く必要があるのか?!

という疑問が沸きました。

と、同時に、
その割いた時間の成果が本当にあるのか?

良い事が多くあったプロジェクトについては、良い事は継続し易く、
振り返りも早い傾向にある気がします。
しかし、もっと無駄を排除できる気がしていました。

一方で問題があったプロジェクトが最悪で
永遠と振り返りをやっている事があります。
#やるだけ良いとも言えますが...

という事で、
これまでの振り返りのやり方について、
因果関係図を書いてみました。

すると、無駄が無駄を生んでいるような図が完成しました。
よくある事だとは思いますが、改めて実感する効果は絶大ですね。

改めて、1つの無駄が多くの無駄を生み出す事を認識した次第です。
ちょっとの無駄を排除していく事がいかに重要か!

こつこつと愚直にやっていく事が何事も早くするのですね。
これぞリーンの神髄!という感じでしょうか。

反省反省....


0 件のコメント:

コメントを投稿