2016年6月23日木曜日

何が無くてもフィードバック!

最近、フィードバックについて考えています。

常にフィードバックがあれば、失敗開発などない
デスマーチなど無いのでは!?
とさえ、考えるようになりました。

しかしながら、”常に”が問題です。

ソフトウェア開発では特に、
フィードバックが無いに等しい作業が多いですよね。

だから短いサイクルでの振返りが重要!
という事だと思うのですが、

もちろん、アジャイルでは当たり前の事で、
これまでも、そのように取り組んできたのですが、

最近、この振返りが機能していない気がしています。
イテレーションや、スモールリリースしていても
振返りが、今一つな感じがしています。

今一つなのは、
振返りで上がる”問題”が、問題では無く、解決策だったり、
誰が困る問題なのかが不明な問題が上っている事
つまり、問題として上がるべき内容が上げられていない点ですね。

当然、問題が問題で無いのであれば、
改善も的外れとなります。

なぜ、そうなるのか?!

実は、これが受託と深い関係があるのでは?!
と、最近思うようになりました。

オンサイト顧客など、顧客と近くで(場所ではなく意識)
やれていると、比較的常にフィードバックを得られやすいのですが、
顧客との意識が遠くなると、フィードバックが極端に少なくなる傾向にある気がします。

単純には、顧客を意識すれば良い!
という事なのですが、これがなかなか難しく
意識するだけでは、結果的にフィードバックは得られない事も多く、

常に先読みして、こちらから仕掛けていかないと
フィードバックは得られないような気がしています。

常に先読みするのも、疲れますよね....

そんな複雑な事ではなく、もっと単純な事のような気がするのですが....
これって、やはり作るソフトウェアが複雑になり過ぎている為に、
複雑化しているのでしょうか???

ちょっとした意識の仕方、共有に仕方で
ものすごく変わる気がするのですが....

う~ん...

フィードバックを常に得る為に何が必要なのか。
悩み続けています。

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