2016年12月5日月曜日

失敗を達成する?!

先日、GEの「ファストワークス」の話を聞きたくて、
とある無料セミナーに参加してきました。

顧客価値を中心に
MVPなどによる「学び」を生かす為のサイクルが実践されているようです。

Feedbackを得てそれを顧客価値に繋げる仕組み作り。
「仕組み」というより、「考え方」という感じですね。
現在取り組んでいる本質思考道場とまさに同じ考え方なのですが、
取り組み方が徹底していて、その本気度に圧倒されました。

圧倒される中、今更ながらの発見がありました。
「Feedbackを得てそれを顧客価値に繋げる考え方」
を、そのまま人事制度に取り入れている点です。

新たな人事制度といっていますが、
「Feedbackを得てそれを生かす考え方」を
そのまま取り入れているだけだと気が付きました。
なぜ、そんな当たり前の事に気が付かなかったのか?!

考えてみれば当たり前な感じもします。
個人やチームで価値創造する事がミッションとなるので、
価値創造に繋がる学びや気づきを評価しないと、その先に繋がりませんよね。

これまでは、顧客に価値を提供する仕組みと
個人やチームを成長させる仕組みの人事制度が相反していると感じていたような気がします。

ビジネスそのものが不確実性が高い現代では、
チームや個人の成果も不確実性が高く計画出来ないのが実情かと。
それを無理に計画しても、
『リーンスタートアップ』に記載されている通り、
「計画を忠実にかつ的確に実行する事に成功した結果、失敗を達成してしまう」
事になってしまいますよね。

良いものはなんでも取り入れるのがGEらしいですが、
当たり前の事にも気づいて、それも当たり前のように取り入れていく点も流石ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿