2018年6月7日木曜日

開発で最も注力すべき事とは?

最近、TOC(Theory of Constraints)のフォーカスについて考えています。

TOCのフォーカス同様に
アジャイルでも「やらない事を決める」事が重要となります。

更には、そんな中で、設計はコンセプトが重要!
といった議論をする機会が偶然にも重なったりしました。

そんな事をもやもやと考えていると
「開発でフォーカスすべき事は何か?」
「ソフトウェア開発でもっとも集中すべき事は何か?」

が、気になり、考えています。

状況などにより変わる気もしますが、
共通な事がある気もします。

VUCAと言われる昨今、複雑で不確実な中で、
共通的な事など無い気もします。

しかし、実はとてもシンプルな気もしています。

などと、モヤモヤしていると、突然

「運転で大切なのは,
 車を正しい方向に進めることじゃないのよ.
 大切 なのは,常に注意を払って細かく左右に方向修正していくことなの.」

を思い出しました。
eXtreme Programmingの有名なメタファーですね。
集中すべき事は、このような事なのかもしれません。

その次に、
リーン製品開発方式の著者、アレンウォードさんの言葉も思い浮かびました。
「より良いやり方を永久に学び続けることにある」



0 件のコメント:

コメントを投稿