2018年5月17日木曜日

3ヶ月後の状態を決める

A3(QCストーリー)を作成するのに、
3ヶ月で区切るのがいい
と紹介しました。

3ヶ月で区切る為には、3ヶ月後の目標を設定する必要があります。
その為、まず最初に実施する事が、
「3ヶ月後の目指す状態を決める」となります。

決める上でのポイントを3つ紹介します。

1)明らかなギャップを作る
 今は確実に無い状態、明らかに今より良い状態
 を設定します。
 今と変わらない状態を設定しても意味が無いので、
 明らかに今とは違う状態で、かつ、良い状態を設定します。

 しかも3ヶ月後です。

 この3ヶ月後が夢物語とならないリミッターとなります。
 3ヶ月後の状態となると、かなり現実的になります。

 目指したい事(希望)はあるが、現実的にどこを目指すか
 とか、
 変えたい事はあるけど、現実的にどこを目指すか
 といった現実的な悩みとなります。

2)曖昧でも状態でなくても決定とする
 最初からバチっと決まらないので、
 少し曖昧な設定で終わらせます。

 曖昧どころか状態ではなく手段が設定される事もありますが、
 最初から具体的な状態には出来ないです。
 また、具体的にすると時間もかかるので、
 曖昧でも何でも、なんとなくチームでの意識統一が出来たら終わらせます。
 そして、その後、「ふりかえり」ながら具体化します。

 いちおう、最後には「達成条件は?」と質問して、
 悩み出すので、少し悩んでもらって、
 「今後2週間毎にふりかえりながら、決めていきましょう!」
 という事で、その場はチェックアウトです。

 まれに、目指すものが無い(現状で良い状態である)
 という事もありますが、
 その場合は上位方針を持ち出すなどして設定してもらいました。 

3)フューチャーマッピングを利用する
 とはいえ、なかなか決められないチームが多いです。
 その為、最初は、ほぼ全チームでフューチャーマッピングを利用しました。
 
 3ヶ月後までの曲線に、架空の物語を作成します。
 線と物語により、時間の流れが意識出来るようになり、
 大よその状態を決める事が可能となります。
 
 フューチャーマッピングは、1時間くらいで作成出来ますので、
 1時間で大よその状態を決める事が可能となります。
 1時間楽しんで決まるので好評でした。
 1時間ただただ悩んで決まらない事を考えると、特に最初は効果的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿