2019年9月26日木曜日

つながる快感

”直感”に引かれて衝動買いした
野中郁次郎さん、山口一郎さん共著の『直感の経営』は予想通り面白いです。

なかなか読み進みまないので、最近はもっぱら拾い読みですが、
事例や書籍の紹介なども多くあり、
拾い読みしても面白いです。

そして、なにより今回はいくつかの驚きがあります。
それは、今まで勉強してきた事と繋がったからです。

ここで繋がる?!
という感じです。
驚きましたが、今ではジワジワと快感に変わってきています。

ナラティブ、物語(ストーリー)
アブダクション
美意識、羽生善治、茂木健一郎

ナラティブや、羽生さんにまで繋がったのは快感ですね。

しかしながら、逆の視点で見ると、
全く違う視点からアプローチしたものと自分では思っていますが、
そう、違う事はなく、遠くも無く、実は近い! 
という事でもあるかもしれません。


全ては「考える」が根底にあるので、
当たり前といえば、当たり前なのですが…

繋がった事で、更にまた深くなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿