2020年4月3日金曜日

A3はイメージ?!

作業場所のちょっとした移動があり、
断捨離とまではいきませんが、整理しながら 
ぷち引っ越ししていました。

すると、4年前に作成した「問題解決A3」が発見されました。
しかも大量です。

2015年に活動した本質思考道場の成果として
道場参加者に作成してもらったA3でした。

社内に展示したので、ほぼ展示した状態で残っていました。

懐かしいというより、その時の状況がすぐに思い出せるのが
やっぱりA3の力だなと思うのですが、

これまでのイメージとは少し違います。

何が違うのか?!

と考えてみると、
A3の内容ではなく、A3の見た目、ビジュアルなイメージが
記憶として残っているのです。

そのイメージと内容が記憶として結びついている感じです。

A3ってイメージとしても記憶されるのか!

と、新たな発見でした。
これもA3の紙一枚にまとめるからこその効果ですね。

恥ずかしながら、全てに私のコメントが入っていて、
その画像(イメージ)もなんとなく記憶しているので、
これがまた状況を思い出すのに一役買っている感じでした。

A3には、もっといろいろな力があるかもしれませんね!




0 件のコメント:

コメントを投稿