2020年11月17日火曜日

改めて、アジャイル宣言の背後にある原則

 「アジャイル宣言の背後にある原則」って長いなぁ

https://agilemanifesto.org/iso/ja/principles.html

アジャイル宣言も

アジャイル宣言の背後にある原則も

ちょくちょく読み直します。

なぜでしょうか???

何か、思うところがあって、読み直すのですが、

そのシチュエーションは様々ですね。



今回は、TOCのフォーカスする事とスモールリリースって狙うところは同じだよなぁ

って想いながら、なんとなく原則を読みました。

すると、

“シンプルさ(ムダなく作れる量を最大限にすること)が本質です。

が目に止まった。

シンプルにする事は、早いリリースを可能にするだけではなく、

量も最大化する。

つまり、フロー(流れ)も最大化するって事ですね。

リソースを増やすのではなく、

シンプルにする事で、最大化する!

昨今、ますますソフトウェアって早く創れるようになったと感じます。

条件は、目的と手順が決まっている事ですね。

そして、最近は、決める為に必要なのが『シンプルさ』だと思うのです。

複雑にしない。シンプルにして決める!


そして、もう1つポイントだと思う事が、

プロダクトオーナーとソフト開発者を仲介する存在の必要性です。

この存在がシンプルさの実現に大きく寄与すると思っています。

プロダクトオーナー的な思考を持ったソフトウェア開発者が仕様を設計する事で、

仕様もソフトウェア構造もシンプルになる。


改めて、シンプルさが本質ですね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿