2017年1月9日月曜日

あぶり出し

TOCのFRT(未来構造ツリー)

FM(フューチャーマッピング)

の取り組み、もう少しだけ実施チームが増えました。

いずれも時間制限を設けて実施しているだけに
思うように気づきを引き出せなかったと反省していました...

しかし、改めて全てを見直すとチームのカラーや
プロジェクトの状態が炙り出されているようです。

ポイントは2つありそうです。
まだまだ仮説ですが、
1つは、FRTのターゲットを3ヶ月後に置いた事
3ヶ月は現実的でもあり、遠過ぎない未来でもあり、
やりたい事、現実的に出来そうな事、目指したい事などなど
が、交錯するようです。

多くは現実的な面に引っ張られますが、
ありたい姿が見え隠れします。
しかも、この「ありたい姿」は、現状の不満の裏返しとなる傾向がありそうです。

もう1つは、キャラ設定ですね。
キャラ設定する事で無意識な思いやアサンプションが自然と出てくるようです。
まさに「あぶり出し」という印象です。

この炙り出し効果は、思わぬ副産物です。
そこに気づかせてくれた、道場関係者のみなさんに感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿