2018年7月23日月曜日

数値と明確化

とある計画をしていて、改めて
明確化する上で数値は重要だと感じました。

目指す姿や中間状態、などを具体化する上で数値が無いと
どこまで行っても曖昧な部分が残ります。

ですが、
数値が入ると、現実的なアクションや
現実的なアクションを実施する上での不明点が明確になります。

当たり前の事なのですが、自分自身では気づき難い事なのだと
改めて認識しました。

数値化しないと、曖昧な事に気づけない。
自分では具体化、詳細化しているつもりなので、気づけない。
つまり、思い込みであり、アサンプションですね。

数値化したとたんに、今まで具体化していたのは何だったのだろう!
と思ってしまいました。(つまり、今までの検討が無駄だった!)

しかも、数値はある程度大きくする事が重要だとも感じました。

実現出来そうな数値よりも、大きめにする設定する事で、
見えていなかった部分が見えるようになります。
見ないようにしていた部分にまで、踏み込んでいく必要があるので、
より確実に目標値の達成に近づくと思います。

数値化する。大きめの数値を設定する。
この2点は、昨年から周囲に推奨していたやり方なのですが、
自分では気付き難い事なのだと、改めて認識しました。
さて、自分で気付く為に、どうしたら良いものか…


0 件のコメント:

コメントを投稿