2018年9月26日水曜日

脳の瞬発力

先日、ある音楽関係の打ち上げで、
リラックスした方がイイ音が出る。
固くなくて、自然な伸びのある音が出る。

リズムとしても、リラックスした方が
早いリズムに対応出来る。

スポーツも同じだよね。

という話で盛り上がりました。

それから数日後、これは脳も同じでは?!
と、ふと思ったのです。

リラックスしている時、
ボーっとしている時、
風呂入って「あ¨ぁ~」って声が出る時、
etc

ひらめく時がありますよね。

これって脳が自然体になってイイ音を出している時ですよね!?
つまり、脳が凝り固まらずに、柔軟にいろんな事を結びつけている時ですよね。

早いリズムに対応した時ですよね!?
つまり、瞬間的に、まったく異なる、遠くにあるAとBを結びつけた時ですよね。

改めて、リラックス! 大事ですね。
ぼぉ~っとする事! 大事ですね!!

これぞ、アナロジー ですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿