2020年1月8日水曜日

違和感を大事にする

VUCAも聞き飽きましたが、
とにかく、良く分からない今を、堂々と生きよう!
と、これまた良く分からない決意をした年始です。

改めて、ソフトウェア開発は不確実な事が多い気がします。
環境が少し変わっただけで動作しない!
なんてことも良くありますよね。

その原因が品質の問題である事がほとんどかと思いますが、
それで”良し”としてしまう事が、曖昧で不確実で複雑と言えるかと思います。

そう考えると、動くているロジックは触るな!
という考え方も分からなくは無いですが、
この考え方はプロでは無い気がします。

プロとして探求心と違和感を放置しない事は
とても大事かなと思います。

ですが、違和感はとかく放置してしまいがちです。
不思議と違和感は、
一度、放置しても思い出す事が多くないですか?
やっぱり放置してはいけない!
と思い直す事が多い気がしています。

なので、最近はキチンと感じる事が出来ているのだから、
この感覚をもっと大事にしていかないと!
と思うのです。
といいますのも最近は、この感覚を大事にしないと、
この感覚そのものが無くなってしまう!
という恐怖感が出てきたのです…爺さんになったのかな…

弱音はさておき、今年は違和感を大事にして、
リボンモデルを進化させます!

0 件のコメント:

コメントを投稿