2020年2月12日水曜日

セールスイネーブルメント

先日、営業のセミナーに参加してきました。

昨今の営業事情を知る為に、
顧客にどのようにアプローチしているのかを知る為に参加しました。

最近の主流はインサイドセールスなのは
なんとなく、分かっていましたが、
やはり、主流なのだと実感しました。

更には、インサイドセールスは電話やメール対応となるので、
件数や対応時間などデータ化し易いという点が
なんでも効率という名目でシステム化されていく感じがして、
とても気持ち悪い印象を受けました。

開発者と営業マンの共通点もいくつか発見し、
また、泥臭いお話も聞けたのがとても収穫でした。

開発者同様に営業マンも属人化しているようです。
その現状を底上げする為の育成方法として、
「イネーブルメント」という体系化された取り組みが紹介されていました。
一言でいえば、現状を把握して、成績の良い人のマネをする
という事でした。

考えてみれば、共通点があるのは当たり前な感じはしますが、
改めて、昨今の問題点を認識出来ました。

営業では成績の良い人は、
開発では品質の良い人? 作るのが早い人?
でしょうか。

このあたりも開発だと個人の能力の見える化が
ほぼ不可能な部分ですね。
だから、余計にややこしいのですが…

いずれにしても、どちらもいわゆる出来る人は
考えて行動している
だけですよね…

マネをすべきは、ここだと思うのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿